支援スタッフ(入居施設)

T・A

  • 2019.10.30

STAFF DATA

職種 支援スタッフ
所持資格 介護保険法第3条第1項第2号研修2級過程
雇用形態 正社員・中途採用
入職年 2011年

Q1.当法人を選んだ理由を教えてください

入職した当初は母子家庭でしたが、面接の際、お休みや学校行事との調整がつきやすく子育て支援に力を入れているという話に惹かれ、非常勤の事務職として入職しました。

Q2.仕事の面白さ、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

ご家族と一緒に病院受診をした時、帰り際に「色々と不安になる事も多いけれど、悩みを相談できたり、弟の普段の様子もいっぱい知ることが出来て嬉しかった」と喜ばれた時は、直接的な支援以外でも利用者様やご家族のお役に立てることがあると実感しました。

Q3.1日のスケジュールを教えてください

【ある1日の例】
(業務時間)7:00~16:00
7:00 出勤
7:10 居宅介護支援
10:00 送迎対応・通所業務
11:00 休憩
12:00 通所業務・食事介助・口腔ケア
15:30 送迎対応・整容・居室整理・事務処理
16:00 退社

Q4.心に残っているエピソード、成功談や失敗談、苦労したこと等はありますか?

入居して初めてお誕生日を迎えた利用者様に皆でバースディソングを歌いながらカードを手渡すと、「こんな風に祝ってもらったのは初めて!ありがとう」と涙された時は、手作りのバースディカードを作ったり、慶び会の準備を頑張って良かったなと嬉しく思いました。

Q5.慶生会の魅力を教えてください

子育てがひと段落ついた頃、非常勤職員から常勤職員への勤務形態の希望を出した時や、事務職からケアワーカーに転向したいと相談した時も意思を尊重していただけました。自分の人生設計に合わせて働き方を変えたいという時、柔軟に対応していただけるという点は魅力の一つだと思います。